「クセになってんだ、音殺して歩くの」
これはハンターハンターのキルアのセリフです。
暗殺一家のゾルディック家に生まれたキルアは特殊な訓練を幼いころから受けており、音を消して歩くのがクセになっていたという中二設定の結果生まれた名言なんですが...
朗報です。特殊な訓練を受けなくても音を消して歩くのをクセにする方法がありました。
もう既にわたしは音を消して歩くクセを身に着けました
その方法はとっても簡単。木造アパートに住む。これだけです。
これであなたも合法的に「クセになってんだ、音殺して歩くの」って言えます。
ぜひ暗殺者を目指している方は木造アパートに住んでみてください。
逆にいえば、暗殺者を目指していないのに木造アパートに住むのはおすすめじゃありません。
というより絶対やめましょう。本当に音を消して生活することになります。
木造アパートがいかにクソか、体験談を語っていきます。
木造アパートだけは絶対に避けた方がいい。毎日が修行になるから
はじめての一人暮らしを始めようという方はどんな物件がいいか、わからない方も多いと思います。
立地やバストイレが別かどうかなど、いろいろ気になる点も多いと思います。
しかし、一番最初に見て欲しいのは建物の構造です。
建物の構造は大まかに木造・鉄骨造・RC造に分けられます。
他にも軽量鉄骨造やSRC造などいろいろありますが、とにかく木造は辞めた方が良いです。
理由はズバリ、音という音を通すから。
有名なレオパレスの伝説を知っている方も多いと思いますが、あれはあながちウソではありません。
ただ基本的にはレオパレスだからあのような事が起こるのではなく、物件の構造が木造だからあのようなウソとしか思えないことが起こります。
隣の人の話し声なんかはもちろん筒抜けで聞こえますが、その他にもドライヤーの音やトイレの音も聞こえます。相手のいびきで寝られないなんてことも普通にあります。
そういう物件に住むことになったら最後...音を消して歩く生活が始まります...
怖いのは他人の出す音より自分の音が他人に聞こえること
もしかしたら人の音が聞こえてきても気にならない人もいるかもしれません。
「木造だから少しの音はお互い様」と思って多少の騒音には目をつぶるという方も多いですが...
隣の人のトイレの音が聞こえているということは、こちらの音もまた、隣の人に聞こえていることになります。
これがめちゃくちゃ気持ち悪い。
電話の声も丸聞こえなので個人情報もクソもありません。
女の人は絶対やめた方が良いです。
「最近の木造は作りがいいから防音は大丈夫」はウソ
不動産屋で「最近の木造は作りがいいから防音は大丈夫」と言う人がいますが真っ赤な嘘です。
絶対に信じないでください。木造建築は構造上防音は不可能です。
そもそも木造建築は建てるのが安価であるというのがメリットです。
RC造(鉄筋コンクリート)の建物を建てるにはコストがかかります。
木造建築は建築費が安いため利回りが高くなるというメリットが賃貸経営をする人にはあります。
防音のことや住む人のことを考えればRC造(鉄筋コンクリート)一択なんです。
利回りを重視し初期費用を圧縮することが木造建築の最大の目的ですので住む人にとってはメリットはほとんどないです。
以上のような理由から相場より安い物件も多いですが、絶対避けてください。
騒音問題回避には賃貸検索サイトをフル活用せよ
今は不動産屋に行って賃貸を紹介してもらう時代は終わりました。
スーモ
そのまま知識のない状態で不動産屋に相談に行くと「最近の木造は作りがいいから防音は大丈夫」のようなウソを見抜けないというようなこともありますので、下調べはしっかりしましょう。
こういった大手の賃貸検索サイトは「釣り物件」と呼ばれる実在しない「架空の物件」を掲載することにペナルティを科すと言われており、不動産屋の店頭に張られている物件情報より信頼性があります。
あと相場感もしっかり調べましょう。
不動産屋が調べてくれる物件数個の中からベストを選ぶなんてもったいない。
検索サイトで自分の住みたい物件を何件かピックアップし、自分から問い合わせをしましょう。
不動産屋の言いなりだとカモにされてしまいます。
賃貸検索サイトに長期間に出ている物件であれば空き家期間が長いと予想されますので家賃の値下げ交渉もできるかもしれません。
わたしはこれまで4回引っ越しを経験していますが3回は値引き交渉に成功しています。
体感では1000円くらいでしたら簡単に安くなる場合が多いです。
賃貸情報サイトで検索するならRC造にチェックだ
賃貸を検索したらスーモやホームズなどの賃貸サイトが出てきます。
例えば「東京 賃貸」と検索すると上位に出てくると思います。
住みたい地名を検索すると膨大な賃貸情報が出てきます。
なんと東京23区で192821件も!!
ですがこのまま賃貸物件を探していては木造を回避できません。絞り込み条件をクリックすると、いろいろな条件で物件を絞り込めます。
絶対にチェックして欲しいのは構造のココ(赤で囲った部分)!!
この項目の 鉄筋系のところにだけチェックをつけてください。 鉄骨系は木造同様、防音は皆無といってもいいので間違えてチェックを入れないよう注意して下さい。
これで最低限の防音水準は満たせると思います。
騒音問題で悩む前にするべきことまとめ
木造は絶対回避
とにかくこれだけでかなり違います。
実際はRC造でもピンきりで、話し声が聞こえる物件もあるようです。
ただ、木造で話し声が聞こえない物件は存在しないと言っても過言ではないので、RC造にするだけで騒音問題で悩む確率はグッと下がります。
わたしのように音を消して過ごす修行の日々を過ごす人が減ることを願います。
木造はダメ、絶対。