新型Chromecastを買って後悔した...Fire TV Stickの方が優れている2つのポイント
スポンサーリンク

新型Chromecastを買って後悔した...

動画配信サービスは利用していますか? huluやNetflixなど、今ではなくてはならない存在ですね。

wiiで視聴していたのですが先日wiiが壊れまして、やはり大画面のテレビで見たいということで『新型Chromecast』を購入しました。

 

そして後悔しました...

 

やっぱり『Fire TV Stick』にしておけばよかったなと。

そこでぜひ皆さんに買う前に知っておいて欲しい『新型Chromecast』と『Fire TV Stick』の違いを紹介していきたいと思います。

 

なぜ『新型Chromecast』と『Fire TV Stick』を比較するのか

そもそもテレビで動画配信サービス(VOD)を観る方法は他にも沢山あります。

HuluやNetflixはわたしが使っていたwiiやプレイステーション4を使えば見れますし、最近ではテレビもスマートテレビ化しているのでテレビを買いなおすという方法もあります。

他にも『Apple TV』でも見れるようになります。

さらに、『新型Chromecast』の上位機種として『Chromecast Ultra』、『Fire TV Stick』の上位機種として『Amazon Fire TV』がそれぞれあります。

このような様々な方法がある中でなぜ『新型Chromecast』と『Fire TV Stick』を比較するのかというと...

 

これが現在最も安い方法だからです!!

 

そして『新型Chromecast』は4980円、『Fire TV Stick』も4980円と全く同じ価格。

これは悩ましい...わたしもめちゃくちゃ悩んだ結果『新型Chromecast』を買ったんですが...

コスパ最強はどっちなんだ!?ということに終止符を打ちたいと思います。

 

Fire TV Stickの方が優れている2つのポイント

『Fire TV Stick』はAmazonプライムビデオが見れる

『Chromecast』は『Amazonプライムビデオ』が見れません。これが一番痛い。

ほとんどVODは同じものが見れます。

 

VOD Chromecast Fire TV Stick
Hulu
NetFlix
YouTube ×
U-NEXT
dTV
dアニメストア
AbemaTV
Amazonプライムビデオ ×
ニコニコ動画 ×
DAZN(ダゾーン)

『クロームキャスト』はAmazonプライムビデオとニコニコ動画、DAZN(ダゾーン)が非対応なんです。

*『クロームキャスト』がDAZN(ダゾーン)に対応しました(表参照)

 

『Fire TV Stick』はAmazonが作った端末ですので優遇されていますね。

昔はAmazonプライムビデオが見れないなんてのはたいしたことのない差でした。Amazonプライムビデオはプライム会員のおまけ程度のものでラインナップも作品数はあるものの魅力的とは言えませんでした。HuluやNetFlixの利用者なら必要ないサービスだったんです。

 

それが近年はオリジナルコンテンツを充実させようと頑張っています。松本人志プレゼンツ『ドキュメンタル』などの価値あるオリジナルコンテンツを配信して魅力的なサービスになりました。

そしてこれからもっと魅力的になるのは目に見えています。

ですので『Chromecast』でAmazonプライムビデオが見れないのは致命的です。

価格が全く同じということを考えるとやはり『Fire TV Stick』のほうが優秀です。

 

『Fire TV Stick』は物理リモコンが付いている

これも買う前は必要ないかなと思いましたが、やはりあった方がいいです。携帯を使って操作するんですが、テレビでの利用を考えると物理リモコンがある方がしっくりきます。

これは感覚的なものなのでうまく伝えれないのですが、携帯での操作よりリモコンの方が良いという人が多いと思います。

価格が同じですので、ないよりあった方がいいです。

 

それでも新型Chromecastにしたのはdアニメストアのためでした

アニメをみるなら必須のサービスとなっているdアニメストア!!

少し前までは『Chromecast』にしか対応していませんでした。dアニメストアは月額400円とVODの中では破格。これを観ないわけにはいきません。そこで『Chromecast』を選んだんですが...

それがなんと気づいたら『Fire TV Stick』にも対応開始していました。

 

唯一の 『Chromecast』の優位点が...もう完全に『Fire TV Stick』に勝る点はありません。ですのでこれから購入するのであれば絶対『Fire TV Stick』がおすすめなんですが...

ちょっと待った!!

 

Fire TV Stickは新型が出ます

『Fire TV Stick』はなんと新型がもうすでにアメリカで販売されています。価格は据え置きでスペックが向上しました。詳しい『Chromecast』のスペックが発表されていないのですが、現時点では『Chromecast』のほうがスペックは上だと思われます。

ですので、もう少々待つのも一つの手だと思います。わたしはwiiの故障でどうしても今変わりのガジェットが欲しかったので購入しましたが、急ぎでない方は新型『Fire TV Stick2』も念頭に入れてみてください。

 

 遂に新型『Fire TV Stick』がAmazonにて発売開始しました。

ChromecastとFire TV Stickとの違いまとめ

  • 『Amazonプライムビデオ』が観れるかどうか
  • 物理リモコンがあるかどうか

この二点が主な違いです。dアニメストアは『Fire TV Stick』でも見られるようになりました!!

価格が同じということもあって観れるVODの違いやスペックの差はさほどないものの『Fire TV Stick』のほうが優れていると断言できます。

どちらか迷ったら『Fire TV Stick』のほうが断然おすすめです。

ただ『Fire TV Stick』は新型がもう既にアメリカでは販売されており日本にも投入されるのは秒読みだということは知っておいてください。

*新型『Fire TV Stick』が遂に予約開始しました!!音声認識リモコンが標準装備されたり、処理速度が向上したので一番気になる点だった発熱を抑えられそうです。新型になった『Fire TV Stick』を選ばない理由がありません!!

 

【追記】現在はどっちがいい?最新デバイス事情

執筆時から少し時間が経ち、『クロームキャスト』の対応VODにDAZN(ダゾーン)が追加されました。逆に『F入れTV Stick』はYouTubeが非対応に...その後Webブラウザ「Firefox」に対応したためYouTubeも観れるようにはなりました。

少しづつ差は縮まっています。ただどうしても『クロームキャスト』にはAmazonプライムビデオが見れないという最大の弱点があります。買うのをどっちか迷ったら『Fire TV Stick』が断然おすすめです。

 

スポンサーリンク
まさかはありえる!!最高6億円のBIGで億万長者へ

BIGの6億円の当選者はもう既に330人以上もいることをご存じですか?

くじは全試合コンピューターが選択してくれるから、サッカーの知識は不要だとご存じですか?

宝くじの1等より当選確率が高いって知ってました?

 

お金は好きですか?

 

あなたが次の当選者かもしれません...

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事