ユニクロ×JW アンダーソンコラボは期待値を越えられず...
最近、積極的にコラボ企画を打ち出しているユニクロ。
今回は、「JW ANDERSON(ジェイ ダブリュー アンダーソン)」とのコラボレーションということで発売前からワクワクが止まりませんでした。
JWアンダーソンって誰?ってなった方も多かったかもしれませんが「LOEWE(ロエベ)」のデザイナーと言えばなんとなく凄さがわかっていただけるのではないでしょうか。(知らないって人も多いかも)
伊勢丹に行くとコーナーがあるしっかりしたブランドです。
いつもちょっと(かなり)高いなぁ...と思いながら通り過ぎていました。
その服の前衛的なデザインと高級感あふれる生地...一枚は欲しいと思っていましたが、なかなか機会に恵まれず。
そんな中コラボが発表され、ユニクロとのコラボなら私でも買えるぞ!!と思い息巻いていたのですが...
がっかりしたぞ!!ユニクロ×JW アンダーソン
生地の質感にがっかりしたぞ
ユニクロになに求めてるんだって言う人もいると思いますが、ユニクロってことを含めてもきついよ...
やはり本家JWアンダーソンと言えば前衛的なデザインと高級感あふれる生地の2つのマッチングが素晴らしいんですよね。
それなのになんなんだ...あの生地は...
初めて見た時「この生地、息をしていないっ」って思いました。
コレクションの価格を見た時「安すぎぃぃぃ。ユニクロよく頑張った。柳井さん一生ついて行きます」って思ったんですが、やはりダイレクトに生地の質に反映される結果に(当たり前ですが)。
せっかくコラボするなら価格をワンランク上げても最低限1年はヘタラない生地で出して欲しかったですね。
ラムジャカードクルーネックセーターとか買う気満々で行ったんですけど...
生地が息してない感が伝わりますか?写真では伝わりにくいので実物をぜひ見て欲しいです。
徹底的なマーケティングにより価格設定を下げ生地の質も落とすことになったんだと思いますが...
そんなの知るか!!私はもっと上質な生地が良かった(わがまま)
デザインはちょうどいい感じがない
派手なボーダー柄など英国的なイメージを積極的に押し出している今回のコラボですが、やはりこのデザインは日本では受け入れられないでしょう。
世界で展開していると思うので世界では売れるのかな?
日本のユニクロを使う層の人は買いづらい商品かなと思います。
私も買いにくいなと思いました。かといってコレJWアンダーソンなのか?っていう物もちらほら。
ちょうどいい感じのデザインの商品が少ない!!(わがまま)
そう考えるとルメールとのコラボは成功でした。お互いの服の行く先がシンプルなライフウェアでしたから。
JWアンダーソンはそうはいきません。シンプルな中にもアバンギャルドな雰囲気がなければコラボの意味がない。
革新的なデザインと質の高い生地で作り上げられてきたJWアンダーソンの世界観がこのコラボに引き継がれていないのは残念の一言。
程よくJWアンダーソン感があって程よく街になじむ。そんな都合のいい服を我々は求めているんだよ
ユニクロよ。JW アンダーソンコラボは期待外れだった。次に期待しているぞ
次に期待!!
ごちゃごちゃ書きましたがなんだかんだユニクロが好きだし、最近のコラボレーションを頑張っているところは素晴らしいです。
ただ今回はクリストフ・ルメールが監修しているユニクロUもあったのでもっと攻めた新たなユニクロを見れると思っていたので...
H&Mが毎年ビッグネームとコラボしているのでユニクロは逆にドメブラとコラボするのはどうでしょう。(アンダーカバーとコラボした時はだだ余りだったけど)
とにかくこれからもユニクロがより面白いアパレルの世界を見せてくれることを期待しています。
今回は叱咤激励ということでご勘弁を。