超面白いおすすめのボードゲームランキング
人狼のブームが落ち着いてきているこの頃。
人は飽きるもの。次なるパーティーゲームがしたくなる。
それが人の性。
サークル室におもしろいゲームが置いてあると毎日みんなでワイワイやれます。
テレビゲームも良いけどアナログなボードゲームもみんなでやるにはいいですよ。
そこでたまり場に置いておきたいボードゲームを紹介します。
『ボードゲームなんて子供じゃないんだから』『ボードゲームってちょっとダサい』
そう思わないで。ボードゲームは戦略性も高くおしゃれ
あの武藤双六にあこがれた日を思い出して。
第5位 枯山水 美しい庭を作るのじゃ
なんだ、この見た目は...
箱を出した時点で盛り上がること間違いなし
プレイヤーは禅僧となり、最も美しい枯山水を造ることを目指すという超渋いゲーム。
徳を集めるなど、ゲームルールの世界観にもこだわった作品。
コンポーネントの石など(美しい枯山水を造るために置く物)はとってもきれい。
ちょっとおしゃれ感もあります。
第4位 カタンの開拓者たち
1995年 ドイツ年間ゲーム大賞(Spiel des Jahres)大賞
1995年 ドイツゲーム大賞(Deutscher Spiele Preis)1位
を受賞している言わずと知れた名品です。
ボードゲームのなかでは定番のもので、ルールがわかりやすいです。
ゲーム性が高く、運と戦略のバランスが本当に絶妙。親子でやるのにも適しています。
みんなとワイワイやるにはカタンがおすすめな理由はゲームの中で交渉が重要な役割を果たすからです。
交渉しながら勝利を目指していくのでゲームが終わるころにはすっかり打ち解けているはず。
第3位 ゴキブリポーカー
相手の目を見て、心を読むゲームです。
気の弱い人向きではないかもしれません。
勝つと「面の皮が厚い」といわれてしまいます。【特長】
・手札から1枚伏せて出し、それが何かを宣言します。
・相手は、本当のことを言っているか、うそをついているか見抜くゲームです。
・あてずっぽのようですが、ゲームが進むと、 なぜそのようなことを言っているのか、推理できるようになります。心理戦です。
3位はゴキブリポーカー。嘘がテーマとなったこの作品。人狼に通じるところもあるかも。
ハエやクモ・ごきぶりといった嫌われ者のカードを、裏向きで誰かに押し付けます。
安心してください。絵はパッケージのようなキュートな感じなので大丈夫です。
だまされて悔しかったり、だまして熱狂したり、超クールな心理戦が楽しめます。
ゲームとしてもかなり軽くルールが簡単なのではじめての人も挑戦しやすいです。
第2位 ドミニオン
中毒者続出です。
カードゲームでありがちなデッキをつくってバトルするという概念を根底からくつがえした作品。
トレーディングカードゲームでは自分でカードを集めてデッキを組んで戦いますよね。
デッキを組むということもゲームの中に組み込んだのがドミニオンです。
これを初めてやった時は朝までぶっつづけでやりました。
それぐらいハマります。
戦略性も高く奥が深いので何度やっても飽きないです。
ただ現在は手に入れづらくなっています。販売しているところを見つけたら超ラッキーです。
第1位 カルカソンヌ
2001年にドイツで、年間ボードゲーム大賞を受賞して以来、ベストセラーボードゲームです。
【特長】
・地形タイルを並べて大きな地図を作りながら得点を競うゲームです。
・どこで点を取るか、どんな地図にして点を取るかがポイントです。
・目先だけの得点では勝てません。将来を読む目が必要です。
1位はカルカソンヌです。
ルールの単純さと明快さ。それでいて奥のふかいボードゲームです。
タイルを並べていくことでゲームが展開するんですが、タイルを並べ終わった後の美しさたるや本当に素晴らしい。
相手の乗っ取りなどパーティーゲームで盛り上がること間違いなしの要素が満載!!
みんなで超盛り上がれることを保証します。
まとめ
ボードゲームは一つサークル室や自宅にあると急な来客時に役立ちます。
まだ仲良くなりきれていない人やはじめましてな人とも仲良くできるのがボードゲームの良いところです。
麻雀も楽しいですが、おしゃれなドイツのボードゲームも盛り上がりますよ。
やっぱりみんなでゲームするって最高ですね。